【Android版】機内モードにすればLINEで既読がつかない!でも落とし穴が

こんにちは、モガです。

今日はAndroidとLINEについて取り上げます。

 

私はAndroidをつかっていますが、

今はLINEをインストールしていない人はいないくらいです。

 

無料で通話もトークもできますし、

もはやスマホのメール・電話機能がいらないと感じる程です。

 

ゲームしたりスタンプを手に入れたりと、

なかなか楽しめますよね。

とはいえ一番気になるのが「既読」マーク。

トークを読むと既読マークがつくので、

返信しなければいけないプレッシャーに襲われます。

 

「自分のペースで返信したい」

 

私はこう思うことがよくあるのですが、

既読マークはそれを許してくれません。

 

そんな時、機内モードにすると、

既読がつけずに読めると聞きました。

[ad#kijiue]

機内モードにすれば既読をつけずに読める?

 

そもそも機内モードは、

スマホの送受信の電波を一時的に切るもの。

 

飛行機に乗っていれば、

こうした送受信の電波が機体に悪影響を与えることもあります。

 

ですので飛行機に乗る際のマナーとして、

機内モードにするか電源をオフにするのです。

Android 機内モード 既読 つかない LINE 画像

この機内モード。

設定ボタンからいつでもオンにできます。

 

つまり機内モードにすれば、

LINEに既読をつけずに読むことができるはずなのです。

 

ということで、早速試してみました!

確かに、既読をつけずにLINEを確認できる!

相手の目を気にせずにLINEをチェックできました!

[ad#kijinaka]

機内モードの2つの落とし穴

 

でも、ちょっと待って下さい。

実は機内モードには2つの落とし穴が存在します。

 

まず1つ目の落とし穴が、

機内モード中は新たなデータ受信ができないことです。

 

今現時点で存在するトーク履歴は見れますが、

機内モードにしている時点で、

それ以降のトークは送られて来ません。

 

1日中機内モードにしていると、

新たなトークを受信できない。

 

「これまでのトーク履歴」のみ、

既読をつけずに読むことができるのです。

Android アラーム 止め方 画像

2つ目の落とし穴は、

機内モードを解除した瞬間にLINEを開いていれば、

一気に既読マークがつくということです。

 

確認後に一度LINEを落とさないと、

結局は一気に既読マークがつくことになります。

 

かなり注意すべき内容も多いので、

私の場合は機内モードを使っていません。

 

そのかわり、「ちらみ」という、

既読をつけずにLINEを読めるアプリを使っています。

Android アイコン 隠す 非表示 画像

この「ちらみ」が結構使える。

アプリ上でLINEを読むだけなので、

機内モードでのうっかりミスも減らせます。

 

また、機種によっては機内モードにしてても、

既読がついてしまう不具合があるそうです。

 

機内モードに設定したからといって、

一概に信用できないわけですね。

 

★合わせて読みたい記事はこちら★

⇒【Androidアプリ】カメラのシャッター音を消し去るならこいつだ!

⇒【Androidアプリ】カメラでパノラマ撮影するならこいつがオススメ!

⇒【Androidでアイコンを隠す!】誰からもバレない非表示設定の方法

⇒【Android版】絵文字が文字化けした時はこの方法で直せばOK!

[ad#kijisita]


このページの先頭へ