【Androidココが不満】アラームがマナーモードでも鳴る原因と対策

こんにちは、モガです。

今日はAndroidについて取り上げます。

 

私も長くAndroidを使っていますが、

特にアラーム機能には助けられています。

 

朝に弱く社会人になれるか不安だったものの、

Androidのアラーム機能のおかげで、

今では朝に不安を感じることはありません。

普通の目覚まし時計とは違って、

出張先にも持ち運べるのがありがたいんです。

 

出張でよくホテル泊まりをしますが、

ビジネスホテルのアラームは壊れてることも多く、

安心して眠れないんですよね。

 

そんな時、Androidが横にあるだけで安心して眠れます。

 

そんなAndroidのアラーム機能にも、

不具合…というか不満点が存在します。

[ad#kijiue]

Androidのアラームがマナーモードでも鳴るなんて…

 

日中は当然ながらマナーモードにすることも多い。

ですがマナーモードにしているのに、

突然アラームが鳴り始めることがあるのです。

 

これ、非常に焦りますよ?

 

私はさいわい会社内だったので、

まだお客さんに迷惑をかけることはありませんでした。

 

ただ、大音量でアラームが鳴れば、

それこそ注目の的です。

 

これ、かなり恥ずかしいですよ。

Android アラーム 鳴らない 画像

実はマナーモードにしていても、

アラームが鳴り始めてしまうことがあります。

 

その原因が「スヌーズ機能」

 

一度アラームが鳴っても、

アラーム本体を止めなければ何度でも鳴り続けます。

 

マナーモードに簡単に切り替えられるアプリ。

これも存在するのですが、

そもそもアラームが止まっていなければ意味ないですからね。

 

私は朝に起きれないので、

10個近くのアラームとスヌーズ機能を設定しています。

 

運悪く1つでも止め忘れたら、

爆音でアラームが鳴り続ける可能性があるのです。

[ad#kijinaka]

Androidのアラームをマナーモード時に鳴らさない対策

 

この対策は簡単です

※でも、意外と忘れやすいです。

 

アラームが鳴っている時、

スマホの画面で止めることができますよね?

 

でも、これは正確に言えば、

アラームを止めたことにはなりません。

Android アラーム 止め方 画像

スヌーズ機能が設定されていれば、

何度でもアラームは鳴り続けます。

 

アラーム設定画面へ行き、

個別にアラームをオフにすることで、

スヌーズ機能も止めることができます。

 

ちょっと面倒ですが、

うっかりこれをやらなければ、

マナーモード関係なしにアラームは鳴り続けますよ。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ