【Androidココが不満】アラームがマナーモードでも鳴る原因と対策

こんにちは、モガです。

今日はAndroidについて取り上げます。

 

私も長くAndroidを使っていますが、

特にアラーム機能には助けられています。

 

朝に弱く社会人になれるか不安だったものの、

Androidのアラーム機能のおかげで、

今では朝に不安を感じることはありません。

 

普通の目覚まし時計とは違って、

出張先にも持ち運べるのがありがたいんです。

スポンサードリンク

出張でよくホテル泊まりをしますが、

ビジネスホテルのアラームは壊れてることも多く、

安心して眠れないんですよね。

 

そんな時、Androidが横にあるだけで安心して眠れます。

 

そんなAndroidのアラーム機能にも、

不具合…というか不満点が存在します。

Androidのアラームがマナーモードでも鳴るなんて…

スポンサードリンク

日中は当然ながらマナーモードにすることも多い。

ですがマナーモードにしているのに、

突然アラームが鳴り始めることがあるのです。

 

これ、非常に焦りますよ?

 

私はさいわい会社内だったので、

まだお客さんに迷惑をかけることはありませんでした。

 

ただ、大音量でアラームが鳴れば、

それこそ注目の的です。

 

これ、かなり恥ずかしいですよ。

Android アラーム 鳴らない 画像

実はマナーモードにしていても、

アラームが鳴り始めてしまうことがあります。

 

その原因が「スヌーズ機能」

 

一度アラームが鳴っても、

アラーム本体を止めなければ何度でも鳴り続けます。

 

マナーモードに簡単に切り替えられるアプリ。

これも存在するのですが、

そもそもアラームが止まっていなければ意味ないですからね。

 

私は朝に起きれないので、

10個近くのアラームとスヌーズ機能を設定しています。

 

運悪く1つでも止め忘れたら、

爆音でアラームが鳴り続ける可能性があるのです。

 

Androidのアラームをマナーモード時に鳴らさない対策

Android アラーム 鳴らない 画像

この対策は簡単です

※でも、意外と忘れやすいです。

 

アラームが鳴っている時、

スマホの画面で止めることができますよね?

 

でも、これは正確に言えば、

アラームを止めたことにはなりません。

Android アラーム 止め方 画像

スヌーズ機能が設定されていれば、

何度でもアラームは鳴り続けます。

 

アラーム設定画面へ行き、

個別にアラームをオフにすることで、

スヌーズ機能も止めることができます。

 

ちょっと面倒ですが、

うっかりこれをやらなければ、

マナーモード関係なしにアラームは鳴り続けますよ。

 

★合わせて読みたい記事はこちら★

⇒【Androidアプリ】カメラのシャッター音を消し去るならこいつだ!

⇒【Androidアプリ】カメラでパノラマ撮影するならこいつがオススメ!

⇒【Androidでアイコンを隠す!】誰からもバレない非表示設定の方法

⇒【Android版】絵文字が文字化けした時はこの方法で直せばOK!

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ