Androidのアプリは一度削除しても復活できる!【方法を公開します】

こんにちは、モガです。

今日はAndroidのよくある疑問にお答えします。

 

私もそこまで機械に詳しくないですが、

もう5年近くAndroidスマホを使い続けているので、

たいていのトラブルは経験した気がします(笑)

 

ショップへ持っていくと有償サポートの場合もあり、

できるなら自力で解決したいですよね。

また、Androidを上手く使っていく、

より便利に使っていく上での小ワザも習得しました。

 

このサイトを通してこれらの情報を、

困っている・探している人へ伝えたいと思っています。

 

さて、今回はAndroidのアプリに注目します。

[ad#kijiue]

Androidのアプリは一度削除しても復活できる

 

LINEやTwitterなどインストールしたアプリは、

当然ながら削除することができます。

 

数ヶ月使うと飽きてしまって使わなくなったアプリ。

 

いつまでもホーム画面に放置しておくのは

見にくいし嫌ですよね?

 

またアプリが存在するということは、

それだけデータ容量も使用しているということ。

 

新たなアプリをインストールする際、

あるいは動画や写真をダウンロードする際に、

「容量不足」でインストールやダウンロードができなくなることがあります。

 

そこで定期的に使わないアプリを削除することで、

こうした事態を未然に防ぐことができます。

 

 

アプリを削除する方法は簡単。

対象となるアプリを長押しして、

ごみ箱のマークの所に移動させるだけです。

 

削除すればホーム画面からは消えますし、

すっきりして見やすくなっています。

 

ただし今回お伝えするのはアプリの「復活方法」

一度削除したアプリを再び使いたくなった時に、

どうすれば以前のアプリを復活させることができるのか。

 

これから具体的な方法をお伝えします。

[ad#kijinaka]

削除したアプリを復活する方法

 

まず1つ目の方法は、

同じアプリを再度インストールすることです。

 

この方法が一番原始的ですが、

一番わかりやすいとも思います。

 

一度削除してしまったアプリでも、

何度でもインストールすることができます。

 

最初にインストールした時と同様の手順で、

Playストアからアプリを検索しインストールしてください。

 

 

そしてもう1つの方法は、

「削除したアプリを確認しながらインストールする方法」です。

 

Playストアを開いて、

左上の三本線のマーク(メニューボタン)を押し、

続けて「マイアプリ」を押してください。

 

「ライブラリ」をタップすると、

今まで一度でもインストールしたことのあるアプリが表示されます。

 

ここから、非表示になったアプリをインストールしてください。

 

この方法を使えば、

Playストアでいちいち検索する手間が省けます。

 

 

 

 

ちなみに以前の記事では、

Androidに始めからインストールされてるアプリについて、

非表示にする方法と再表示する方法を紹介しました。

 

初期設定でインストールされているアプリについて、

削除できず困っている人も多いです。

こちらの記事も合わせて読んでみてください。

⇒【Androidでアイコンを隠す!】誰からもバレない非表示設定の方法

 

アプリのうっかり削除を防ぐ方法

 

ここまでアプリを復活させる方法について解説しましたが、

ついうっかりアプリを削除してしまう傾向のある人の場合は、

そもそも「うっかり削除を防ぐ方法」も知っておくと便利です。

 

うっかり削除を防ぐ上でオススメなのは、

Nova Lancherというアプリです。

 

このアプリにはホーム画面をロックする設定がついており、

これを有効にするとホーム画面でのアプリの長押しが制限されます。

 

Nova Lancherのアプリインストール後に、

「ホーム画面」→「高度な設定」→「ホーム画面のロック」と進んでいただければ設定できます。

 

 

また今回の記事ではアプリの「削除」という言葉を使いましたが、

より正確に言えばアプリを「アンインストール」しただけのこと。

 

LINE等のSNSアプリをアンインストールしても、

SNS上での自分のアカウントが失われたわけではありません。

 

そのため再度インストールした時には、

以前までのデータは消失することなく残っています。

※機種の不具合等、不足の事態があった場合は除く

 

うっかり削除しても復活できるので、

あわてずに対応していただけたらと思います。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ