Androidで全角スペースで文字が入力できない!【原因と解決策を公開】

こんにちは、モガです。

今日はAndroidについて紹介します。

 

私はもう5年近くAndroid端末を使っています。

 

途中で格安スマホを使ったこともありますが、

速度制限が気になったので現在はキャリアのスマホにシフト。

 

iPhoneに比べて機種のラインナップも多く、

飽きることなく使えています。

 

CPやカメラの画素数も優秀なものが多いですし、

iPhoneでは弱い防水機能を持つ機種も多々ありますからね。

さて、このサイトでは私が過去に経験したトラブル。

その原因と解決策を紹介しています。

 

店舗に行って質問しても良いのですが、

かなり待たされることも多いですしイライラしますよね。

 

それに機種は毎月の様に新しくなりますから、

ネットで調べた方が鮮度の良い情報を得られることもあります。

[ad#kijiue]

Androidで全角スペースで文字が入力できない!

 

さて、今回は文字入力についてです。

 

メールやネット、LINEなどのSNSにおいて、

スマホで文字を打たないことはあり得ないですよね。

 

全部絵文字や顔文字でやりとりできる人がいたら、

それはそれで尊敬しますが(笑)

 

パソコンだとサクサクっと文字を打てますが、

スマホだとそうもいきません。

「ガラケーよりも文字が打ちにくくなった」

 

こうした声も多く聞かれており、

文字入力のストレスは増したと言えますね。

 

そんな中で全角スペースを開けたいと思ったが、

なぜか半角スペースしか開かないという不具合が聞かれます。

 

半角だとほんのちょっとしかスペースが開かないので、

文字が見にくくなってしまうリスクもありますよね。

[ad#kijinaka]

英字入力?それともかな入力?

 

この原因は入力画面にあることがほとんど。

今まで何人かの話を聞いていると、

たいていの原因は入力画面に落ち着きます。

 

文字を入力するときは

ひらがな(漢字)を入力する画面と英字(ABC)を入力する画面に分かれます。

 

かな入力では全角スペースが、

英字入力では半角スペースが適応されます。

 

つまり半角スペースになってしまうのは、

英字画面でスペースを作ろうとしているからなのです。

 

ちなみに機種によっては数字(123)入力画面もあり、

これも半角スペースしか作れないので注意が必要だと言えます。

 

ちなみに半角ではなく全角の数字を使いたい場合は、

「いち」「に」と仮名入力すれば全角数字が表示されます。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ