【意外と知らない!】Androidスマホでのプロキシの設定方法

こんにちは、モガです!

今日はAndroidのスマホについて取り上げます!

 

私はかれこれ5年はAndroidのスマホを使っているので、

たいていの不具合は経験済みです。

 

お店へ行って聞きに行くと待ち時間もかかるので、

ネットの情報を基に解決していた記憶があります。

 

このサイトでも過去に私が困った原因や解決策。

これらを順次お伝えしていきます。

 

SIMフリースマホもAndroid端末が多くなって来ており、

知っているだけで機種変更時にも楽な想いができますからね。

[ad#kijiue]

Androidスマホでのプロキシの設定方法

 

さて、今日はプロキシの設定方法です。

 

プロキシとはインターネット接続において登場する言葉。

 

会社等でwifiや無線LANを使用してネットを見る上で、

プロキシの設定が必要になる画面があります。

 

あまり普段は聞き慣れない単語なので、

いったいどうすれば良いか迷ってしまうことが多いのです。

[ad#kijinaka]

Androidでプロキシを設定する方法は以下の通りです!

 

機種によって表示は異なるものの、

ホーム画面の設定ボタンから「無線ネットワークの設定」をタップしてください。

 

いくつか選択肢が表示されると思いますので、

「プロキシの設定」というボタンを探してタップしてください。

 

すると「ホスト名」と「ポート」を入力する画面が表示されます。

それぞれ会社のネットワーク担当部署等に確認しながら、

ホスト名とポートを入力してください。

 

単語自体は聞き慣れないのですが、

これでプロキシの設定は完了します。

 

私もやってみるまで一切知らなかった情報ですが、

使う場面では使うので、覚えておいて損はないと思います。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ