【Xperia編】セルフタイマーの設定方法と使える小ネタ集

こんにちは、モガです!

今日はXperiaのスマホについて取り上げます。

 

私もなんだかんだで5年以上Androidを使ってますが、

個人的にはXperiaが一番オススメです。

 

シンプルかつ高級感あるデザインですし、

何より高画質で写真撮影ができるのが魅力。

 

最近はスマホをデジカメがわりに使う人も多く、

カメラのスペックはスマホ選びで重要度が高いです。

 

Xperiaは防水機能やスマホの強度も良いので、

写真撮影する上では万全の機能がそろってると言えますね。

[ad#kijiue]

このサイトではXperiaはもちろん、

Android端末のスマホで発生したトラブルや、

使える小ネタについて取り上げています。

 

お店に聞きに行くと待ち時間が長いことも多く、

ストレスが倍増して帰らざるを得ないときもあります。

 

ネットの情報は信憑性が欠けるものもありますが、

いくつか調べれば問題が解決していることもあります。

 

スマホは毎月の様に新機種がリリースされているので、

ネットで調べた方が情報の鮮度が良かったりもしますからね。

 

【Xperia編】セルフタイマーの設定方法

Android スクリーンショット 撮れない 画像

今回取り上げるのはセルフタイマー。

時間差でカメラのシャッター音が押せる機能です。

 

すぐに撮影すると人が全員入らなかったり、

あるいはカメラがぶれてしまうこともあります。

 

セルフタイマー機能を上手く使うことで、

上手に写真撮影を行うことができます。

 

そしてXperiaにもこの機能は備わっています。

Android 自動更新 止める 方法 画像

カメラの撮影モードの設定画面から、

「セルフタイマー」のボタンを押して下さい。

 

機種によって多少異なるかもしれませんが、

「2秒」「5秒」「10秒」のセルフタイマーが選べます。

 

あなたの好みの時間差ボタンを押すことで、

撮影時には「●秒後」にシャッター音が押されます。

 

ちなみにセルフタイマー機能は、

一度設定するとその後はずっと適用されます。

 

セルフタイマーがウザいなと感じたら、

解除することで元通りに戻せますよ。

[ad#kijinaka]

写真の撮影しすぎには要注意!

 

そしてXperiaのカメラ機能では、

写真撮影のしすぎには注意しなければいけません。

 

撮影した分だけデータは保存され、

スマホ全体の容量を圧迫する様になります。

 

スマホ全体の容量が圧迫されればされるほど、

スマホの動作が遅くなり不具合も起こりやすくなります。

 

ネットやSNSにつながりにくくなったり、

突然画面がフリーズすることもあります。

 

これを防ぐには不要な写真を定期的に削除すること。

これが必須だと言えますね。

 

特に連写機能を使っていると、

無意識の内に写真データがたまってしまうことがあります。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ