Androidのメモリ不足を解消する裏ワザを3つ紹介!

こんにちは、モガです!

 

私はandroidでgmailを使っていますが、

たまに新着メールが反映されないことがあります。

 

「内部ストレージの容量が不足しています」と表示され、

新着メールを読み込むことができなくなっているのです。

 

パソコンからgmailへアクセスすると反映されるものの、

スマホで見ると反映されない。

これはかなり使い勝手が悪いです。

 

LINEを使えば連絡自体は取れるのですが、

メールが読み込めないのも何かと不便なんですよね…

[ad#kijiue]

androidのメモリ不足を解消する裏ワザ

 

この記事では内部ストレージのメモリ不足と表示された時に、

それを解消するための方法を3つ紹介します。

 

最初に紹介する2つは裏ワザというよりも正攻法。

 

最後に紹介する1つが裏ワザ…というより、

言われなければ意外と気づかない方法です。

 

私もメモリ不足のせいで使い勝手が悪く悩んでいたことがあり、

最終的にはこの3つの方法にたどり着きました。

 

写真や動画が保存できなかったりと、

内部ストレージ不足はリアルに影響を与えますからね…

最初の方法はmicroSDカードへの保存。

 

androidであればmicroSDカードへデータを移せます。

市販で2000円前後で安いものは変えるので、

androidへ同期させデータを移行します。

 

また最初からデータの保存先をmicroSDカードにする方法もあります。

 

一気にメモリ不足を解消できる方法です。

[ad#kijinaka]

その都度データを削除してメモリ不足を解消!

 

とはいえ、microSDカードを買うことができない場合もあるでしょうし、

今すぐに実践できる方法ではありません。

 

そこで2つ目の方法が「データの削除」

 

写真、動画、アプリ、漫画…

スマホ内のデータをひたすら削除するのです。

 

このデータが内部のメモリ容量を圧迫させる要因。

不要なデータはどんどん削除しましょう。

 

写真を数十枚削除するだけでも、

メモリ不足を一時的に解消することはできます。

 

もう見返すことのない写真や動画については、

迷うことなくサクサク削除していってくださいね。

 

メモリ不足を解消する裏ワザ

さて、ここまでお伝えした2つの方法以外に、

裏ワザを1つ紹介します。

 

この方法はメモリ自体を減らすことはなく、

「その場限りしか使えない方法」でもあります。

 

ですがその場限りは使えますので、

「すぐにでも新着メールを読み込みたい!」という場合には、

今も私はよく使っています。

 

その方法とは、「スマホの再起動」です。

スマホを再起動した後で、

今まで読み込めなかった新着メールが勝手に読み込まれるのです。

 

明確な理由は私もよくわからないのですが、

「困ったら再起動」は奥の手としてよく使っています。

 

ただし、内部ストレージが99%の様に、

限界ギリギリになっている場合、

この方法は使えない可能性があります。

 

96%くらいまでであれば使えるので、

即効性のあるこの方法も試してみてくださいね。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ