Galaxyで位置情報の設定をオフに切り替える方法を解説!

こんにちは、モガです。

今日はGalaxyの位置情報の設定方法について取り上げます。

 

Galaxyに限らずスマホを使っていて、

位置情報について気になる方は多いです。

 

特に私の場合、1つのスマホを長く使いたいのですが、

位置情報がオンになっているとその分だけバッテリーを消費するんですよね。

 

使い始めのうちはまだ良いものの、

使う年数が伸びるほど、

位置情報をオンに設定しているだけでもバッテリーは結構消費されてしまうのです。

 

位置情報の設定をオフにする。

これだけでもバッテリーの消費量を抑えることができます。

[ad#kijiue]

Galaxyで位置情報の設定をオフに切り替える方法

 

まずはホーム画面から「設定」ボタンを探してください。

ボタンを押すと「接続」というボタンがありますね。

 

WifiやBluetooth等の接続を扱うボタンです。

私はポケットWifiを利用しているので、

頻繁にこのボタンを押しています。

 

「接続」ボタンを押して先に進むと、

「位置情報」というボタンがあります。

 

ここでGalaxyの位置情報設定の変更ができます。

位置情報をオフにしたい場合は、ここでオフに切り替えてください。

 

Wifiの接続については頻繁に使っていたものの、

位置情報の切り替えが「接続」ボタンでできるのは、

私もうっかり見落としていました…

[ad#kijinaka]

必ずしもオフにしなくても良い

 

「位置情報はオフにしたくない」

「でもバッテリーを節約したい」

 

こうした場合は「位置情報」というボタンを押し、

「バッテリー節約」というボタンを押して下さい。

※機種によって表記が異なる場合もあります。

 

私は面倒なので位置情報そのものをオフにしちゃいますが、

位置情報をオンにしたままバッテリーを節約したい場合は、

この方法もあります。

 

 

とはいえ位置情報をオンにしていないと、

地図を使う時に何かと面倒になって来ます。

 

私は今はスマホで地図を見ることはほぼないのですが、

地図を見る様になったら位置情報をオンにして、

バッテリー節約モードに切り替えようかなと考えています。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ