【疑問に回答】Androidのメッセージに存在する文字数制限!

こんにちは、モガです!

このサイトではAndroidの疑問に回答しています。

 

今回取り上げるのは「ショートメッセージ」

ガラケーでもいわゆる「Cメール」の様な形で、

メールとは別の形でメッセージを送ることができました。

 

相手の電話番号にメッセージを送る形になります。

メールアドレスを持っていない相手にもメッセージを送ることができます。

 

ですが意外と知られていないのですが、

このメッセージには文字数制限があります。

[ad#kijiue]

Androidのメッセージに存在する文字数制限

 

一度のメッセージで送れる文字数。

これは「日本語かな」か「ローマ字、数字」によって異なります。

 

「日本語かな」を選択した場合は最大70文字

「ローマ時、数字」を選択した場合は160文字

 

それぞれ入力が可能です。

 

ただし注意が必要で、

「日本語かな」が1文字でも混在した場合、

文字数の最大値は70となります。

 

「40日間」

「androidで」

 

例えばこの様な文章を打ち込む場合、

最大70文字しかメッセージは送信できなくなります。

 

文字の種類によって異なることは意外と知られていません。

[ad#kijinaka]

文字数以上のメッセージを送りたい時はどうするの?

 

では文字数以上のメッセージを送りたい時はどうすれば良いのか?

 

これは簡単で、

一度メッセージを送ってから、新たにメッセージを送れば良いです。

 

きりが良い所で一度目のメッセージを送信し、

新しいメッセージを打ち始めれば良いのです。

 

何通送ろうが問題ありませんので、

新しいメッセージを打ち始めながら対応してください。

 

ただし、メッセージを売っている途中に相手からも返信が来ると、

後で見返した時に読みにくくはなってしまいますね・・・

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ