【xperia】位置情報が勝手にオンになる不具合の原因と対策

こんにちは、モガです。

今日は私も体験したxperiaの不具合について取り上げます。

 

今回取り上げるのは位置情報について。

地図を使う時に現在地や目的地を割り出したり、

位置情報を使用するアプリでも重宝します。

 

ですが全く位置情報を使うことがない人によっては、

位置情報をオフにしたいと考えることがあって当然ですよね。

 

位置情報をオンにしていれば、

その分だけスマホのバッテリーを消費します。

 

スマホが早く電池切れになりやすい状態になるので、

使わないなら位置情報はオフにしたい所です。

 

ところがxperiaを使っていると、

オフにしていたはずの位置情報が突然オンになることがあります。

[ad#kijinaka]

私に限らずよく見られるケースが、

バッテリーの残量が15%になった時に、

位置情報が突然オンになっているケース。

 

「これじゃあ早く電池切れになるだけだよ…」

と嘆いたことは一度や二度ではありません。

 

原因を知りたくてショップへ行っても、

「仕様だと思うのですが…」と、

店員さんもわかっていない様で言葉を濁されてしまいました。

 

勝手に位置情報がオンになった時の対策ですが、

これはもう、設定ボタンから位置情報をオフにするだけです。

 

その都度面倒ではありますが、

現状ではこれが対策だと言えます。

 

※その他、良い対策が見つかり次第お伝えしますね。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ