【疑問に回答】Androidでネットワーク接続エラーが起こる原因と解決策!

こんにちは、モガです!

今日はAndroidを使っていて誰もが経験するだろう現象を取り上げます。

 

今回取り上げるのは「ネットワークエラー」

その名前の通りネットワークで不具合が起こっており、

ネットワークに接続できない等の現象が起こります。

 

今回はネットワーク接続エラーの原因と解決策を、

私が実際に体験・実践した方法を記載します。

[ad#kijiue]

ネットワーク接続エラーの原因

 

例えばyahoo等のネットを楽しんでいる時に、

「ネットワーク接続できません」と表示されることがあります。

 

これは一時的な不具合である可能性が高いので、

画面を1つ前に戻り、再度ボタンを押して楽しめば復旧するでしょう。

それでも復旧しなければ、スマホを再起動させてみることをオススメします。

 

あと意外と多いのが「機内モード」

機内モード設定中は通信が遮断されているので、

ネットやSNS、電話などはすべて利用できません。

 

機内モードをオンにする前にネットを使っていて、

機内モードをオンにしてから同じページへ戻ると、

「ネットワーク接続できません」と表示されることもあります。

 

この場合は、機内モードをオフにすればすべて解決します。

[ad#kijinaka]

意外と多い速度制限!

特に格安スマホユーザーに多いのが、

速度制限に引っかかっているケース。

 

通信量の使用制限を越えてしまうと、

ネットやSNSがものすごくつながりにくくなってしまいます。

 

それこそ何分待っても次のページが読み込めないほどです。

 

この場合、解決策はWifiに接続すること。

Wifi接続中は通信量制限の影響を受けないので、

スイスイネットワークにつながります。

またこれに類似した現象としては、

スマホの内部ストレージが100%に近くなっていることです。

 

スマホの内部ストレージが溜まっていると、

それだけスマホの動作が重くなってしまいます。

 

ネットワーク接続エラーはもちろん、

途中で画面が止まる現象も頻繁に起こる様になります。

 

この場合は内部ストレージを空けることが大切です。

不要なアプリ・写真・動画やキャッシュを削除してください。

 

 

ここまで紹介した原因と解決策。

いずれかに当てはまっているはずですので、

ぜひ実行してみてくださいね。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ