【疑問に回答!】smsで既読になったか確認する方法はあるの?

こんにちは、モガです!

今日はAndroidのショートメッセージ(sms)を取り上げます。

 

最近はLINEやMessengerが普及し、

使う頻度自体は落ちているものの、

SNSをやっていない人だったり、

仕事上の付き合いの人とは、

今も私はsmsを使っています。

 

用件だけをぱぱっと伝える感覚。

これはこれで非常に便利なのです。

 

140文字以上は送れないので、

どうしても簡潔になりますよね。

 

また両親ともsmsでやりとりしています。

両親にとってはsmsがやりやすい様ですね。

 

電話番号さえあれば利用できますし、

非常に重宝しています。

[ad#kijiue]

smsで既読を確認する方法はあるのか?

 

さて、smsを使っていると、

「相手がメッセージを読んだのか?」が気になる所。

 

特にメッセージを送ってから返事がないと、

「どうしたのかな?」と気になってしまいますよね。

 

LINEやMessengerには存在する「既読」マーク。

結論からお伝えすると、

smsに既読マークは存在しません。

 

実際に読んでいるのかどうか。

確認する手だてはないのです。

ちなみに送信後のメッセージに

「チェックマーク」が表示されることがあります。

 

これは既読とは一切関係なく、

「送信完了」を表すマークです。

 

もしこのマークがついていなければ、

そもそも送信に失敗しています。

 

再送しなければ、

既読どころか永遠に相手に届かないのです。

[ad#kijinaka]

既読を確認したい時にとる方法

 

とはいえ、相手が読んだかどうかを確認したい。

できれば返事も欲しいですよね。

 

物理的に既読は確認できないものの、

相手がメッセージを読み、返信を促すには、

文章の最後を「?」で終わるのが良いです。

 

心理学の分野では、文末が「?」で区切られていると、

文末を「?」で区切っていない時よりも

思わず返事をしてしまいたくなる効果があると言われています。

 

「返事を下さい」ではなく、

「どうなったの?」という様に、

文末を「?」で終わることが、

結果として返事が来やすい状況を作り出します。

まぁどうしても気になるのであれば、

直接電話してしまえば良いだけですが、

さすがにそこまでするのは気が引けますよね。

 

そのため、文末を「?」で終えることは、

私も意識しています。

[ad#kijinaka]

そもそも相手から拒否されているかも?

 

そして意外と知られていないのですが、

LINEやFacebook等のSNSと同じ様に、

smsについても拒否(ブロック)機能があります。

 

自分が相手のメッセージをブロックしたり、

逆に相手からブロックされることもあります。

 

いつまでも返事がない場合は、

もしかするとブロックされている可能性もあります。

 

ブロックされているかを確認できるかどうかは、

スマホのキャリアによって異なります。

 

詳しくは以下の記事で解説していますので、

合わせて読んでみてくださいね。

⇒【疑問を解決】smsを相手から拒否されたらどうなるの?

 

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ