【これで解決】「バックグラウンドで実行中です」って何の通知?

こんにちは、モガです!

 

私はAndroidユーザーですが、

今回はスマホを使っていて突然表示され、

「これはいったい何なのか?」と困惑した内容を取り上げます。

 

スマホを使ってアプリや音楽を楽しんでいると、

「バックグラウンドで実行中です」という通知が突如として表示されます。

 

最初は意味がわからなかったのですが、

これは「同時に別のアプリが動いていますよ」というお知らせ。

 

例えばAというアプリを楽しんでいるとして、

でも同時にBというアプリを開いている場合は、

「Bというアプリがバックグラウンドで実行中です」と通知されます。

※機種によっては「アプリ1個がバックグラウンドで実行中です」と表示されます

[ad#kijinaka]

アプリが同時に動いていれば、

その分だけバッテリーを消費します。

 

また複数のアプリ(ページ)を開いている程、

スマホに負荷がかかり不具合が起こりやすくなります。

 

「バックグラウンドで実行中です」という通知は、

これらの事態を未然に防ぐための通知とも言えますね。

 

とはいえ、自分がわかった上でアプリを開いているなら、

いちいち通知が来るのはウザいですよね。

[ad#kijiue]

バックグラウンドで実行中の通知を非表示にする方法

 

実はこの通知、非表示にすることもできるのです。

 

「設定」ボタンを押し、

「アプリと通知」というボタンを押して下さい。

その後「通知の設定」→「通知」と進んでいきます。

 

その後、右上の「・が縦3つ並んでいるボタン」を押してください。

「システムを表示」というボタンが出て来るので、

このボタンを押して下さい。

 

 

すると「Androidシステム」というボタンが表示されます。

このボタンを押して下さい。

 

「バックグラウンドで実行中のアプリ」というボタンが出て来ます。

このボタンをオフにすることで、通知が来なくなるのです。

 

私は通知そのものがウザいなと感じたので、

今回の様に非表示設定をとりました。

表示したくなったらオンに戻せば良いだけですからね。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ