【Xperia編】セルフタイマーの設定方法と使える小ネタ集
こんにちは、モガです!
今日はXperiaのスマホについて取り上げます。
私もなんだかんだで5年以上Androidを使ってますが、
個人的にはXperiaが一番オススメです。
シンプルかつ高級感あるデザインですし、
何より高画質で写真撮影ができるのが魅力。
最近はスマホをデジカメがわりに使う人も多く、
カメラのスペックはスマホ選びで重要度が高いです。
Xperiaは防水機能やスマホの強度も良いので、
写真撮影する上では万全の機能がそろってると言えますね。
[ad#kijiue]
このサイトではXperiaはもちろん、
Android端末のスマホで発生したトラブルや、
使える小ネタについて取り上げています。
お店に聞きに行くと待ち時間が長いことも多く、
ストレスが倍増して帰らざるを得ないときもあります。
ネットの情報は信憑性が欠けるものもありますが、
いくつか調べれば問題が解決していることもあります。
スマホは毎月の様に新機種がリリースされているので、
ネットで調べた方が情報の鮮度が良かったりもしますからね。
【Xperia編】セルフタイマーの設定方法
今回取り上げるのはセルフタイマー。
時間差でカメラのシャッター音が押せる機能です。
すぐに撮影すると人が全員入らなかったり、
あるいはカメラがぶれてしまうこともあります。
セルフタイマー機能を上手く使うことで、
上手に写真撮影を行うことができます。
そしてXperiaにもこの機能は備わっています。
カメラの撮影モードの設定画面から、
「セルフタイマー」のボタンを押して下さい。
機種によって多少異なるかもしれませんが、
「2秒」「5秒」「10秒」のセルフタイマーが選べます。
あなたの好みの時間差ボタンを押すことで、
撮影時には「●秒後」にシャッター音が押されます。
ちなみにセルフタイマー機能は、
一度設定するとその後はずっと適用されます。
セルフタイマーがウザいなと感じたら、
解除することで元通りに戻せますよ。
[ad#kijinaka]
写真の撮影しすぎには要注意!
そしてXperiaのカメラ機能では、
写真撮影のしすぎには注意しなければいけません。
撮影した分だけデータは保存され、
スマホ全体の容量を圧迫する様になります。
スマホ全体の容量が圧迫されればされるほど、
スマホの動作が遅くなり不具合も起こりやすくなります。
ネットやSNSにつながりにくくなったり、
突然画面がフリーズすることもあります。
これを防ぐには不要な写真を定期的に削除すること。
これが必須だと言えますね。
特に連写機能を使っていると、
無意識の内に写真データがたまってしまうことがあります。
[ad#kijisita]
[ad#kanrenkiji]