【Android】日本語入力できない!英語ばかり表示された時の3秒解決策!

こんにちは、モガです!

 

私は現在Androidのスマホを使っていますが、

何度か文字入力する際に焦ったことがあります。

 

メモ帳やFacebook、LINE等で日本語で入力したいのに、

なぜか画面上には英語のアルファベットしか表示されないのです!

 

「ヤバい!日本語の画面に戻したい!」

 

こう思って色々なボタンを押すのですが、

どれを押しても日本語の画面に戻る気配はなし。

[ad#kijiue]

「一度電源を切って再起動してみよう!」

 

私が困った時によくやる方法を使っても、

再起動後も英語しか画面に表示されない…

 

「どうしたものか…」と困っていました。

 

自分だけのメモであればまだしも、

友達への連絡をアルファベットで行うわけにはいかないですよね(笑)

 

そんな中、偶然押したボタンのおかげで、

無事に日本語入力画面が表示される様になりました。

 

この記事ではAndroidで英字ばかり表示された時に、

どうやって日本語入力画面に戻るのか、

その方法をお伝えします。

[ad#kijinaka]

Androidで日本語入力できない時の3秒解決策!

 

機種によって細かな表示が異なるでしょうが、

日本語入力画面から英語入力画面に移動するボタンは、

以下の画像の左下、「地球の様な球体」のマークです。

 

このボタンを押してしまうと、

英字入力画面に飛ばされてしまうのです。

 

 

この画面に飛ばされてしまうと、

どんなボタンを押しても日本語入力画面に戻れず、

八方ふさがりの状態になってしまいます。

 

実際、過去の私はこの画面から半日近く戻れず、

1人で途方に暮れていました。

 

 

ではこの画面からどうやって日本語入力画面に戻るか。

 

以下の英字入力画面の一番下に、

パソコンのキーボードでいう所の「スペースキー」がありますね。

※細長い横向きの四角のボタンです。

 

このボタンを数秒間長押ししてください。

 

 

すると以下の様な画面が表示されます。

 

英字入力画面が表示されていると、

「Gboard英語(米国)」という選択肢にチェックがついています。

 

この選択肢を一番下の、

「iWnn IME日本語」にチェックを入れて下さい。

 

このボタンにチェックを入れることで、

日本語入力画面が再び表示される様になります。

 

 

スペースキーボタンの長押し。

私も偶然たどりついたのですが、

何も知らなければわからないですよね(笑)

 

今では私も不意に英字画面になったら、

この方法を使って日本語入力画面に戻っています。

困った時は、ぜひ試してみて下さいね!

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ