【解決策はこれ!】Androidでキーボードが出ないトラブルが発生!

こんにちは、モガです。

今日はAndroid端末でキーボードが出て来ない時の対処法を紹介します。

 

キーボードが出ないトラブルが発生!

メール、LINE、メモ帳、

Facebook、Twitter、ネット、

 

音声入力をするなら別ですが、

文字を打ち込むにはキーボードタッチが必須ですよね。

※ガラケーの時よりも打ちにくくなった印象はありますが…

 

ですがこの前私がスマホをいじっていたら、

突然キーボードが出て来なくなったことがあるのです。

[ad#kijiue]

Yahoo検索でキーボードが出て来ない時

 

まずは具体的なケースから。

 

これはYahooで検索をする際だけの問題なのですが、

ネットでYahooを開き、検索窓を押した時に、

いつもは表示されるキーボードが表示されないことがあります。

 

これは決してバグではなく、

Yahooのトップページの読み込みが完全に完了していないだけ。

 

Yahooを開いてすぐに検索窓を押してしまう人によくあるケースです。

 

解決策は簡単で、Yahooのトップページを開いたら、

十秒ほどはそのまま操作せずに待って下さい。

読み込みが完了して、検索窓を押したらキーボードが出て来る様になります。

[ad#kijinaka]

複数のページを同時に開いていませんか?

 

次に考えられるのが、複数のページを同時に開いている場合。

※これはアプリも含まれます。

 

ネットやSNS、メールやメモ帳などを同時に開いていると、

スマホ内部に多くの負荷がかかり、バグが発生しやすくなります。

 

そのバグの1つがキーボードが表示されない事態なのです。

 

解決策としては、まずは複数のページを閉じること。

アプリも終了して、スマホの負荷をかけない様にしてください。

もしキーボードが表示されない事態が慢性化していたら、

そもそもアプリや不要な写真・動画を削除する様にしてください。

 

スマホの内部ストレージが溜まっているため、

キーボードが表示されない様な不具合が発生している可能性があります。

 

これはキーボードだけに限らず、

スマホ自体が正常に動かないことの原因にもなり得ます。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ