【超ビックリ!】機内モード時に相手が電話をかけるとどうなる?

こんにちは、モガです!

今日はスマホの機内モードについて取り上げます。

 

機内モード。

本当に便利なので私は結構な頻度で使っています。

 

スマホの最大の問題点は

バッテリーの消費スピードが早いこと。

 

何もさわっていなくても、

スマホ内でバッテリーが消費され、

次にスマホを見た時には結構消費しているケースもあります。

 

充電満タンで朝出発しても、

お昼前にはバッテリーが50%を切っていることも普通にあります。

 

さすがに使い物にならないので、

スマホを見ない仕事中等は機内モードに設定しています。

 

機内モードに設定すれば、メールやSNSの受信が行われません。

その分だけバッテリーも消費しないので、

スマホに優しい設定だと言えますよね。

 

飛行機に乗る時に「使うかどうか?」だった機内モード。

日常で頻繁に使う様になるとは、私も想像していませんでした。

[ad#kijiue]

機内モード中に相手が電話をかけるとどうなる?

 

さて、先日私が経験したのですが、

私が機内モードにしている最中に、

友達が電話をかけたそうです。

 

当然ながら機内モード中の私は、

相手から電話がかかって来たことには気づけません。

 

メールやSNSと同様に、

着信音もバイブも鳴らなければ、

着信履歴も一切残らないのです。

 

そして夜になり私が機内モードを解除したら、

友達からの着信履歴が一斉に表示されたのです。

 

5回近く着信履歴があったので、

「何か大変なことがあったのか…」と思いかけ直しました。

 

すると友達から次の様に言われました。

 

=====

コール音も鳴らずに切れてしまったので、

「何かあったのか?」と心配で何度もかけてしまった。

=====

[ad#kijinaka]

そうなんです。

機内モード中の私に電話をかけた相手には、

コール音も鳴らずに切れてしまう状態だったのです。

 

コール音が鳴らず、

しかも何かしらのアナウンスもない。

普段と違う状況で、相手もビックリしてしまったのかもしれませんね。

 

ある意味で機内モードは、

電源を切っているのと同じ様な状態です。

もちろんLINEやメッセンジャーの通話もつながりません。

 

私の友達が少し神経質だったのかもしれませんが、

何度も着信履歴が残っていた場合にはかけ直し、

機内モード中だったことを伝えてあげると安心するかもしれませんね。

 

機内モード中の相手に電話をかけること。

これはなかなかありませんので、

友達の言葉を聞けたことで、機内モードの不思議が1つ解明できました(笑)

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ