【Androidマメ知識】Xperiaをダウングレードする方法

こんにちは、モガです!

今日はAndroidの豆知識として

「ダウングレード」について取り上げます。

 

アップグレードやアップデートという言葉は、

スマホを使っていて比較的なじみのある言葉だと思います。

 

最近のOSにアップデートすることで、

新たな機能が搭載されたり画面が見やすくなったりします。

 

アップデートは基本的にスマホをより使いやすくするための措置。

アップデートしていくことが推奨されています。

ですが過去のバージョンに慣れ親しんでいたことで、

アップデート後に操作しにくさを感じてしまうこともあるのです。

 

あるいはアップデートしたことで、

過度にバッテリーを消耗してしまうこともあります。

 

スマホ寿命を延ばすといった意味合いでも、

ダウングレードをすることにはメリットがあります。

 

そこでこの時期ではxperiaをダウングレードする方法について解説します。

[ad#kijiue]

Xperiaをダウングレードする方法

 

ダウングレードするためには、

「flashtool」いうソフトが必要です。

 

このソフトはパソコンでインストールする必要があります。

 

「flashtool」をインストールし、

Androidのftfファイルをパソコンに保存すれば準備完了。

 

その後は以下の手順に従って進めてください。

 

1、「flashtool」を起動する

 

2、左上のカミナリのボタンを押す

 

3、「Flash mode」と「Fastboot mode」を選択する画面が出るので、

「Flash mode」を押して「OK」をクリックする

 

※以下、「4〜7」の操作は同じ画面で行います

4、ftfファイルの保存先を選択する

 

5、ダウングレード先のバージョンを選択する

 

6、右側に表示された「Wipe」の選択肢すべてにチェックをつける

 

7、右下の「Flash」のボタンを押す

 

ここまで進むと、Flash作業が開始されるので、

しばらくそのままの画面で待ちます。

 

しばらくすると画面上に次の指示が表示されます。

ここでXperiaのボリュームダウンボタンを押しながらUSBケーブルを差し込みます。

8、Flash作業が完了した旨が画面上に表示されるので、USBケーブルを抜き取る。

 

9、Xperiaの電源を入れる

 

10、スマホのセットアップ画面が表示されるので、画面の指示に従いながら進める

 

11、スマホのホーム画面が表示されるので、ダウングレードされているかチェックする

[ad#kijinaka]

ダウングレードの注意点

 

ここまでXperiaをダウングレードする方法を解説しましたが、

いくつか注意点も存在します。

 

まず最初に、ダウングレードは自己責任で行うこと。

ダウングレードすることでスマホ内のデータが消えてしまうこともあり、

データのバックアップを外部SDカード等に残しておかない限り、

一度消えたデータは元に戻りません。

 

どうなるかはわからないので、

その辺りのリスクを踏まえた上で自己責任で行ってください。

またアップデートは機能面の向上だけでなく、

スマホの脆弱性の対策のためにも行われています。

 

そのためダウングレードすることで、

外部からの攻撃に対して弱くなる可能性はあります。

ウイルスの攻撃を受けやすくなったりするわけですね。

 

もちろんダウングレードするとすぐにウイルスに攻撃されるわけではありません。

ですが脆弱性の観点については、頭に入れておくことをオススメします。

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ