Androidのバッテリーが熱い原因と解決策を公開!

こんにちは、モガです。

今日はAndroidのバッテリーについて取り上げます。

 

「Androidのバッテリーが熱い」

 

スマホを使っていれば誰もが1度は、

こうした想いを抱いたことがあるんじゃないでしょうか?

 

時には長時間持っていられないほど熱くなったり、

「スマホ内部で故障が発生したのでは?」と心配になることもあります。

 

・なぜAndroidのバッテリーが熱くなってしまうのか?

・具体的な解決策、対処法はあるのか?

 

この記事では上記の内容を取り上げていきます。

Androidのバッテリーが熱くなってしまう原因

[ad#kijiue]

まず当たり前ですが、

スマホを長時間使っていればその分だけバッテリーは熱くなります。

 

特に動画の再生やアプリの利用など、

一度にバッテリーを多く消耗する場合は、

余計に熱くなりやすいと考えて下さい。

 

特にスマホの使用年数が長くなるほど、

すぐに熱くなってしまう傾向があります。

 

 

これを防ぐ方法としては、スマホを使わないことです。

…と言いつつそれは無理だと思うので、

定期的に電源を落としてあげてください。

 

スマホも電子機器の一部。

電源を切らなければいつまでもバッテリーは稼働しています。

 

人間に例えるとずっと走り続けている様なもので、

疲れも蓄積されてしまいます。

 

一度電源を切ることでバッテリーを休ませられるので、

必然的にバッテリーも冷ますことができますね。

 

複数のページを同時に開いていると熱くなる

 

 

ネットやメール、アプリなど、

複数のページを同時に開いていると、

バッテリーも熱くなります。

 

同時に複数を読み込んでいる状態なので、

その分だけバッテリーを消耗するからです。

 

特にアプリを複数開いていると、

すぐにバッテリーが熱くなるので注意が必要ですね。

 

解決策としては、ページを閉じることです。

充電しながら使うと熱くなる

[ad#kijinaka]

充電中はそもそもバッテリーが熱くなりますが、

充電しながらスマホを使っていると、

余計にバッテリーに負荷がかかって熱くなります。

 

電池が早く減るから充電しながらスマホを使う人もいますが、

バッテリーの負荷を考えると非常に危険だと言えますね。

 

バッテリーの熱さを放置すると…

 

 

確かにAndroid端末を使っていれば、

バッテリーは熱くなるものです。

 

ですが今回お伝えした対策をとらずに、

「まぁしょうがいないよね…」と放置していると、

スマホ本体の故障につながりやすくなります。

 

あるいは熱い状態でスマホを使い続けると、

急に画面が固まったり読み込みが遅くなる等の

不具合が発生する可能性があります。

 

実際、充電しながらスマホを使い続けていると、

上記の現象が起こりやすくなるという報告もあります。

 

スマホカバーがバッテリーの熱さを助長する

 

 

最近はスマホカバーを付けている人が多いですが、

スマホカバーで覆われているとその分熱もこもりやすくなります。

バッテリーの熱さを助長してしまうのです。

 

スマホカバーを付けるのであれば、

バッテリーが熱くなっている時はカバーを外して下さい。

 

絶対にやってはいけないこと

 

 

バッテリーが熱くなった時に、

冷蔵庫や冷凍庫へ入れて冷まそうとする人が一部でいます。

 

急に温度が変わるので、

スマホに故障が生じやすくなってしまいます。

 

急激に冷やすことはスマホの故障につながるので、

絶対にしないでくださいね。

★合わせて読みたい記事はこちら★

⇒【疑問に回答】アンドロイドから変な音が出る時の解決策

⇒Androidのスクリーンショットで音を消す方法

⇒【Android編】スクリーンショット撮影時に<保存不可>と表示される原因と解決策

⇒【Androidアプリ】カメラのシャッター音を消し去るならこいつだ!

⇒【Androidココが不満】アラームがマナーモードでも鳴る原因と対策

⇒【Androidでアイコンを隠す!】誰からもバレない非表示設定の方法

⇒【Android版】絵文字が文字化けした時はこの方法で直せばOK!

⇒Androidのイヤホンジャックが故障した【0円で自力で修理する方法】

⇒Androidのアラームでスヌーズを使っても起きれない場合の裏ワザを紹介

⇒【Android版】おやすみモードが実は存在した!

⇒Android版】機内モードにすればLINEで既読がつかない!でも落とし穴が

[ad#kijinaka]


このページの先頭へ