【Android編】ワンセグが見れない時はこの方法で解決!

こんにちは、モガです。

今日はAndroidのワンセグについて取り上げます。

 

XperiaシリーズからSIMフリースマホまで、

私も過去に様々なAndroid端末を使って来ました。

 

iPhoneよりも個人的には使いやすいと感じており、

ここ5年はAndroidを継続して使い続けています。

 

特に最近流行の格安スマホの場合は、

機種代を一括で支払ってしまえば、

いわゆる2年縛りが存在しないこともあります。

 

スマホは毎月の様に新機種がリリースされますし、

フットワークが軽い方が良いですよね。

 

このサイトでは私が経験したAndroidのエピソード。

これについてまとめて紹介しています。

[ad#kijiue]

ワンセグが見れない時はこの方法で解決!

 

さて、今回取り上げるのがワンセグ。

スマホでテレビを見たい時にはワンセグを使いますよね。

私もよく利用しています。

 

ただしワンセグが見れないというユーザーの声が、

Androidについては挙がっています。

 

そんな時にまず試して欲しいのがアップデート。

 

機種によって多少の表記の違いはありますが、

ホーム画面から「設定」→「アプリ」→「端末情報」と進んで下さい。

 

「システムアップデート」というボタンが表示されます。

ここからワンセグをアップデートしてください。

 

私も一度、ワンセグが見れなくなりましたが、

上記の方法を使って無事に解決できました。

[ad#kijinaka]

チャンネル設定は済んでいますか?

 

意外と忘れがちなのが「チャンネル設定」

ワンセグを起動しただけではチャンネル設定はできていません。

 

自分でチャンネル設定を行うこと。

これを忘れている人は結構いるのです。

 

方法は簡単!

ワンセグを起動して、「チャンネル設定」をクリックしてください。

 

すると「地域設定」というボタンが出て来ます。

これをクリックすると、都道府県一覧が表示されます。

 

あなたが今いる地域を選択し、

その後表示される「チャンネルリストに登録しますか」

に「はい」と選択すれば、チャンネル設定は完了します。

 

ワンセグにつながらない場合の対策

Xperia x Performance メリット デメリット 買うべき 画像

ここまではワンセグが見れないときの対策を紹介しました。

 

ですが単に見れないのではなく、

一時的につながらない状態もあり得ますよね。

 

そんな時にまず試して欲しいのが再起動。

 

Android端末の多くの不具合の原因は、

実は再起動すれば解決することがあります。

 

スマホ内部で不具合が発生していたら、

私達にはどうすることもできません。

 

まずは再起動してワンセグのつながり状況を確認してください。

[ad#kijinaka]

次に確認して欲しいのが通信状況。

 

電車等での移動中は通信環境が頻繁に変わり、

ワンセグの映像受信も安定しないことがあります。

 

また格安スマホを使っている場合は、

電波状況が悪かったり速度制限が発生している可能性もあります。

 

この場合、場所を変えるだけで通信環境が安定することもあります。

 

あるいは自宅でワンセグを楽しむならWifiに接続すること。

Wifiに接続すれば通信環境は安定しますよね。

 

 

そして最後に取り上げるのが「電池残量」

電池残量が少ないと、ワンセグの通信状況が乱れたり、

そもそもワンセグが起動しないこともあります。

 

ワンセグ受信は大量の電池を消費するので、

スマホの電池がなくならない様に、

ワンセグが起動しないケースもあるのです。

 

この場合は充電すれば普通にワンセグが見れる様になります。

 

 

ここまでの方法を試してもつながりにくい場合は、

いったんスマホの電源を切って、半日ほど休ませて下さい。

 

スマホも小型パソコンの様なものなので、

何日も付けっぱなしにすると動作が遅くなってしまいます。

 

[ad#kijisita]

[ad#kanrenkiji]


このページの先頭へ